<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 生理痛でお悩みのあなたに | main | Implementer のジレンマ >>


| - | - | - |
SOYパン!
大豆の五目煮を圧力鍋で作って、しばしそのまま置いていた。
まだ春先だし、常温でも大丈夫だろうって思って。

今朝、朝ごはんに大豆たちを食べよう!と思ってふたを開けると、
わーーーーー!!

白い泡が立ってぶくぶく発酵しているではありませんか!

じつは私、これまで自家製酵母づくりに幾度かトライしたけれど、
悲しいことにいちども成功したためしがないのです。
・玄米と野菜の酵母
・レーズン酵母
・りんごの酵母

ここへきて図らずも大豆の五目煮が発酵した!
なんか喜んでいいのやら悲しむべきなのやら。。。

でも、私は喜んでみました



そして、早速このGOMOKU酵母を使ってパンを作ってみることに!

小麦粉250g+全粒粉50g+お塩に、酵母(or 大豆の五目煮)を1cup分。
捏ねて一次発酵、二次発酵を経てできたのがこちら!


私の初めての自家製酵母パンたち。
大豆、人参、しいたけ、昆布が入って栄養たっぷり。
さあ見てらっしゃい、寄ってらっしゃい、
渋め和風テイストだよ〜 笑



おっかなびっくり食べてみると…

でも、ちゃんとパンでした。
ふわふわしていて、しっとりしていて、大豆っぽくて(笑)

人生っておもしろいね。
酵母っておもしろいね。
生きてるっておもしろいね。


 
| comments(2) | trackbacks(0) | 食べること |
| - | - | - |
コメント
ええええすごいーーっ!!なんかめっちゃLOLってしまったwww GOMOKU酵母ちゃんたち可愛い〜〜:D できるもんなら飼いならしてペットにしたい感じ <3でもさ、なんか常温で放置してて泡吹いてぶくぶくしてる五目煮見て「パン作ろう!」なんて突拍子もない発想になるのはわらじんしかいないよ…笑(←褒めてます)でもおなか壊さないでね。私には酵母と腐敗の違いがイマイチわかりません…
| やじゅ | 2010/04/02 5:23 PM |
>やじゅ
ふふふ、可愛いでしょ〜

酵母と腐敗は香りで判断です!
甘い芳醇な香りだとOK。
嗅覚だけは昔から自信があるので
それだけを頼みに。
でも実際のところ、
発酵と腐敗は同じメカニズム、なんだよねえ。
| IMai | 2010/04/05 3:02 AM |
コメントする








preview?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://february6.jugem.jp/trackback/322
トラックバック