<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< シンクロ! | main | 念願の >>


| - | - | - |
ピーナッツバター
 小川糸さんのごはんとおやつに触発され、
ピーナッツバターをすり鉢で手作りすることに。

殻付きで250gのピーナッツを買うところからスタートし、
殻を剥いて、フライパンで炒って、
あとはひたすらすりこぎでつぶし、擂るのです。

作業開始から2時間後、ようやくピーナッツバターが完成!
お塩とメープルでシンプルに味付け。

実をいうと、私、落花生やピーナッツバターに目がない。
ついつい食べすぎてしまうのを防ぐために
これだけピーナッツバターを作るのには
手間がかかるのだということを体得しようという
今回の試み。

結果はいかほどに?
市販のと違って自分好みの味に仕上げることができたので、
かなり美味しい。
ますます食べすぎてしまう恐れが。
でも、あれだけのピーナッツが結局は小さなカップ一杯分に
しかならなかったので、量は実感した!
大切にいただきます。

どんな食品も自分で作っちゃうスーパー手作り人になりたい。


『食堂かたつむり』が好きです。


糸通信
http://www.ogawa-ito.com/



| comments(0) | trackbacks(0) | 食べること |
| - | - | - |
コメント
コメントする








preview?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://february6.jugem.jp/trackback/312
トラックバック