<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



| - | - | - |
木と遺跡

 木のマジック。
この白い木、
日本でいうガジュマルの木の仲間なのだそう。
中は空洞になっているらしい。


木に遺跡がのっとられているのか、
それとも遺跡と木は共存しているのか…
分からないけれども、どちらにせよその長いタイムスパンを考えると
ただただ畏れを感じる。

Ta Prom, Siem Reapにて



| comments(0) | trackbacks(0) | 旅すること |
農村で思うこと
 

私の滞在した村には20代の若い人がほとんどいませんでした。
聞くと、若者は農村から都市へ流出していく傾向にあるとのこと。
現在、住民主体の地域活動を活発に行っている農民たち自らが
「わが子には農業を継がせたくない」と考えています。
食料を自給でき、生活環境がいいのは農村だと分かっているけれど、
農業はきついし辛いのだ、と。

私にはその問題が、日本の農業問題とだぶって見えてなりませんでした。
農民が自分の仕事に誇りを持てるような世の中を作らなければ。


| comments(2) | trackbacks(0) | 旅すること |
おいしいもの紀行 カンボジア編
 
お野菜たっぷりな、最高の村ごはん。

今日はカンボジアのごはんレポート。



続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) | 旅すること |
カンボジアにいったこと
 

11月後半の9日間,カンボジアに行ってきた。
NGOの現場力を勉強するために、
現地NGOのプロジェクトを取り入れている村へ。

2日間はまるまるホームステイ。
電気のない村での暮らしと聞いて、ちょっとドキドキだった。

続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) | 旅すること |
〈プラハ〉ベジタリアンレストラン③
 

最後は、ここ!GOVINDA
Hare Krishnaというグループがやっている。
ランチをセットメニュー1種のみ*販売しているのだけど、
面白いことに時間が経つにつれ値段が下がっていく。
3時以降は何%OFFというように。

*デザートとドリンク、単品もありました、たしか。

私が行った頃は、とくに
割引もない時間だったのだけど…
その人の多さにびっくり!


続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) | 旅すること |
| 1/8PAGES | >>